レナウン民事再生とソフトバンクグループの赤字

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの菊池です。
5月15日、アパレルの大手、レナウンが民事再生法の申請をいたしました。
負債総額は138億円。民事再生手続開始等に関するお知らせ(レナウンHPより)
『アーノルドパーマー』というカラフルな傘をロゴにしたものブランドを手掛けていた会社ですね。

レナウンが民事再生を行った理由を見てみると
2019年12月の決算までに巨大な売掛金(53億円)を回収できなかった(※1)ことが
決定的で、その後コロナで営業できなかったことが追い打ちになったようです。

(※1)売掛金が回収できないとは…シンプルに言うと「ツケ」を払ってもらえなかった。

レナウンは元々「東証一部」に上場しており、2020年6月16日に上場廃止予定となっております。
上場は、大抵「マザーズ → 東証二部 → 東証一部」とステップを踏みながら上場するのですが、
レナウンのような大きな企業はいきなり一部上場します。
レナウンの場合は2004年に東証一部に上場(IR情報より)しました。

先述した民事再生のpdfを読むと、
レナウンは元々苦戦をしていたような記述がありました。
レナウンは比較的高級な路線があだとなり、
ユニクロやGAPなどのファストファッションに押されてしまい、
2010年に中国の企業に買収されていますね。
結果、中国の親会社が「ツケ」を払えなくなったことが今回の民事再生に大きく関わっています。
(割愛しますが親会社とのトラブルが続いております)

民事再生=倒産ではないので、これから再建を目指すようですが、
そもそも親会社も苦戦をしてしまっているので、
親会社もレナウンの売却を考えているみたいです。
今後は新しいスポンサー(親会社)を探す必要がありそうです。

ソフトバンクは大丈夫?

ソフトバンクは5月18日に今年3月期の決算が「1兆3646億円の赤字」であると発表しました。
NHKニュースより
先ほどのレナウンは138億円の負債で民事再生。その100倍ぐらいの数字です。
ソフトバンクは大丈夫?と思う方も多いでしょう。

ソフトバンクがレナウンと違うところは
ソフトバンクの赤字は株価の値下がりのよるものです。
(ソフトバンクの実業(携帯)は順調です。)
つまり、孫さんの投資の失敗です。

日本では言わずと知れた携帯3大キャリアの一角を担うソフトバンクですが、
会長の孫さんは投資家としても有名です。
孫さんが投資家としてソフトバンクの子会社を作って、
そこで買った株が大きく値下がりしたことが今回の赤字の要因です。

既にアリババという中国版「アマゾン」の株を売却(銘柄は明示していませんが)して
対処をすることを発表しております。
今後、ソフトバンクが民事再生になるかどうかでいうと民事再生をの要素はありませんが、
孫さんは「安く買って高く売ろうとする」を地でいってる感があり、
投資家というより買収屋?のイメージが色濃く出ている印象です。
「昨年うまくいったから、今年もうまくいくだろう」という考えで大きく失敗しました。
新興国やベンチャーをいち早く見つけ、安く買い、高く売る。を繰り返しています。
昔々アマゾンが小さな会社だった時に孫さんが資金が足りなくて買えなくて
その後、世界的企業になって後悔したことを根に持っているのですかね。

先ほど、本業の携帯と紹介しましたが、
昨年12月の決算発表時に「ソフトバンクの本業は投資だ」と言い切ってしまった孫会長。
かといってウォーレン・バフェット氏の「バークシャーハサウェイ」のような
完全な投資会社になりたいようにも思えません…。

私には孫さんのビジョンは全く分かりませんが、
孫さんの生い立ちやエピソード、その後の半生に触れることで感じたことは、
孫さんの素晴らしいところは、とても素直なところです。
素直だから、素直に失敗したことは受け止め反省しすぐ次の行動に移せる。
元来、60歳を超えると(孫さんは62歳)頑固になり、なかなか自分の非を認めることは難しいですよね。(色々な国の元首の発言で感じることが多いと思います。)

また、孫さんだけではありませんが、
優秀な経営者の方は「今、自分に出来ることは何か」を常に実行しています。
誰かに何かを与えてもらう(守ってもらう、助けを待つ)のではなく、
自分自身で積極的に行動し、自分が思いつく最大限の解決策を実行する。

それは必然的に自分(の可能性)を信じることにもつながるのではと思います。

現在、日本の会社では世界の時価総額ランクベスト50にトヨタ自動車の1社しか入っていません。
30年ほど前はベスト50に30社以上、日本の会社が入っていた時期もありました。
(しかもベスト10はほとんど日本)
「投資なんて虚業」と、多くの方から言われていると思いますが、
孫さんのような経営者が日本の会社の価値を高め、
日本に元気を与えてくれるような存在になればいいなと思います。

ブログ

前の記事

一括運用の注意点
お知らせ

次の記事

セミナー情報追加